自担の好きなところ

 

私の担当は今をときめく超人気グループSnow Man佐久間大介くんです。

 

ファンになったきっかけは以前の記事にちらっと書いたのだけど↓↓

 

twintail.hatenablog.jp

 

佐久間くんのダンス、歌、仕草、

パフォーマンス中の佐久間くんは本当に凄い。

 

何が凄いかと言うと、パフォーマンスで手を抜いている箇所が一つもない。

人間なので疲れたとかしんど…とか一瞬でもパフォーマンス中に思うことは必ずあると思うし、実際にどこかのタイミングで一息ついているのかもしれないが、それを見せない。故に私からすると全く手を抜いていない。そう見せることができているのも凄いパフォーマンス力だと思う。

 

もちろん完成度というものはとても大事ではあるけど、例えば自分のパートの歌詞を飛ばしたとか、振り付けを間違えたとか、それがない!という訳ではなくて。

現に音楽番組の出演後、ツイッターを見ると「さっくん振り間違えてたね」というツイートが目に入ることもある。

(ただ、私は自担しか見ていないので周りと違う動きをしていた(=間違えてた)ということには気付けないので実質彼にミスはない。(?))

 

以前、Snow Manの3rdシングル「Grandeur」のダンスについて、最後の腕をクロスにして挙げる振り付けが佐久間くんだけ左右逆だと誰かが書いていたので、確認してみようと思ってMVやダンス動画を見たけど、結局佐久間くんしか見なかったので他と違っているのかわからなかった。




f:id:omotimotinoti:20230330002504j:image

 

めちゃくちゃ逆や

 

 

というわけで(?)

ミスなどは誰しもあるので自分的評価の対象ではなくて、いかにそう見せないかとか咄嗟の修正力とか、そうでなくても“ミスした”ということを超えるダンススキルの高さ・ヲタク特有の言い方でいう表情管理が大切だと思っている。

 

それでいうと佐久間くんのパフォーマンス力は同事務所タレントの中でも上位に入れると確信している。

 

 

佐久間くんの衣装はダボッとしたアウターが多いので、基本的に曲中1回以上ははだけさせてくれる。

それももちろん激しく踊っていたからはだけてしまった、ではなくて、自らここぞという時にパフォーマンスの一つとして。

以前音楽番組でのパフォーマンス中に自分の手でサッと上着をはだけさせる佐久間くんが映っていて無言で暴れた記憶があります。あれは本当に天才だった。

 

PPPダンス動画のラスト・それからBlack Goldのダンス動画で披露している、被っているキャップを口に咥えてるという動き。

「他担狩りの佐久間」と呼ばれる所以はこういうパフォーマンスをサラリと、めちゃくちゃ自然にやるところだと思う。

 

ある時のシブヤノオトSnowManリクエストLIVEでは、星柄のシャツをパンツにインしたジャケットスタイルでのパフォーマンスだったのだけど、Crazy F-R-E-S-H Beat披露の際、佐久間くんの天才的な動きが見れた。

佐久間くんの見せ場「隠したところも見せてDesire」にて、いつも、そしてこの時も佐久間くんは服を持ち上げて腹筋を見せてくれるのだけど、

上にも書いた通り、この日佐久間くんの衣装はシャツをパンツにインしている。

そしてこの自分のパートがくる直前、少し前かがみの体勢でセンターへと向かってくる最中


f:id:omotimotinoti:20230719123242j:image

 

これ、動画でよーく見るとなんとなくわかるレベルではあるけど、この最中に佐久間くんはインしているシャツをパンツから引き出している。

 

時には配信コンサートの最終日には、前開きシャツのボタンをバッッと勢いよく開いて腹筋を見せてくれた。

ライブだとテンション上がってそうなるのでは?とお思いでしょうが、ほか日時での配信ではいつも通りシャツを持ち上げるという動きを徹底していたので、最終日!!サービス精神!!!!!!と頭を抱えた。

(もちろんテンション上がっての行動だとは思いますが。)


f:id:omotimotinoti:20230719123518j:image

 

 

それから2021年の誕生日、CDTVの生放送でHELLO HELLOの後奏でフィーチャーされたソロダンスタイム。いつものダンスよりなかなかにはっちゃけたパフォーマンスをしてくれたのは、誕生日だから本人のテンションが上がっているということももちろん大いにあると思うが、ヲタクにとっても特別な一日にしてくれたのだと勝手に感激した。

 

上記以外にもしぬほど素晴らしいパフォーマンスは多々あるのだけど、逆に言えば数え切れないほど、挙げきれないほどそんなパフォーマンスがあるのが佐久間くんの大きな魅力なのです。

 

私はダンス経験は皆無でなんの知識もないので、早取りだとか遅取りだとか、ダンスの一つ一つの動きの名称などは何も知らないけど、そんな自分でもすごいと思えるダンスをするのだから、それはもう間違いなくすごいのよ。

 

彼のダンスは、中には「動きが大きすぎる」とか「(動きが)うるさい」と感じる人もいるみたいだけど、いつだって全力のパフォーマンスをしてくれるという部分は私が担当に求める大切な要素なのだと、佐久間くんを好きになって気づいた。

 

 

パフォーマンスが最高な人を推すって、ええぞ〜。